■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■
 

我が家のLPコーナーから(not CDシェルフ)1/タイラ
最近、僕は温故知新です。なのでCDじゃなく、レコードで持ってるブツの中からご紹介します。

Nick The Knife/NICK LOWE〜最近、ヘヴィーズBBSに登場されるニック郎さんの影響から、レコード棚のニックロウを聴き返してみました。やっぱどれもええんですが、このニックザナイフは別格にええんですわ。デイヴエドマンズと組んだロックパイル解散直後の’83リリースです。ええとこをいちいち挙げたらキリがないのですが、ドラムスがデカイのもでかいっす。特に冒頭のバーニン、トゥーメニーティアドロップス、そしてズールーキッス!彼からは多くを学びました。渋谷公会堂でキャンセル喰らいました。大田区民会館まで逢いに行ったらエルヴィスコステロが付いて来ていました。ヒューイルイス&ザニュースも彼から教わったんだっけかなー。この一曲はと言えば、やっぱバーニンでしょう。ニック、最高!

DE7th/Dave Edmunds〜ニックロウと言えばデイヴエドマンズ、僕の中ではそうなっています。彼のこのLPもロックパイル解散直後の’82発表です。両者、ロックパイル直後の作品が大好きな僕は、ロックパイルももちろん大大大好きなのですが、この2枚の為にロックパイルがあったのならそれでよし!とも言えちゃうかなー。こいつでカントリーを知りました。ニューオリンズを知りました。ローリン&ジャグリンピアノを知りました。ブルーススプリングスティーンを知りました。フロムスモールシングス、ミー&ザボーイズ、ウォームドオーヴァーキッスィズではバンジョーの魅力とカントリーリードギター、ワンモアナイトでヘイジュード以来久々に泣きに泣きました。この一曲はと言えば、うーん、やっぱワンモアナイト!

失礼こきました!

| - | 09:53 PM | comments (2) | trackback (0) |
その御仁、ええーセンいってはりますなー。
逢えるといいっすねー!
| タイラ | URL | | 2010/10/11 10:15 PM | lHnL3fYI |

ありがとう
心から・・・
| ニック郎 | URL | | 2010/10/11 11:52 PM | DYobcLYU |











http://www.heavyz.org/blog_heavyz2/tb.php/9
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑